謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

冬コミでは、いつも来て下さる方々や、初めてお越し頂いた方など

沢山の方にお越し頂けて本当に嬉しく思います。

 

 

差し入れもいつもお気遣い頂き有難うございます。

 

 

今回売り子さん達の分まで差し入れ頂き

みんな「私たちが貰っちゃっていいのかな??」

と感激してました。

 

 

コミケに出れるのも、いつも手伝ってくれる売り子さんがいてくれるおかげで

 

 

スケブが描けるのも、売り子さんに接客お任せ出来てるおかげで

 

 

本を作ってイベントに出れるのも、買いに来て下さる方々のおかげで

 

 

色んな人達のおかげで、今まで本を作ってコミケに出てこれたんだと思います。

 

 

ネットの反応だけじゃなく、直接購入してくださる方々の声を沢山聞けて

お手紙などでも沢山感想頂けて、仕事に活かしたり、心の支えになっております。

 

 

今まで出たイベントは全て直参してたので、いつも来て下さってる方のお顔も

自然に覚えまして。

 

 

「いつもありがとうございます」と、お声がけさせて頂いたり。

 

 

スケブでも、「動物を絡ませてください」「スーツ姿でお願いします」など

リクエストをして頂けて。要望が書いてある方が、実は描くの楽しかったりします。

 

 

カプとかを気にする方もいらっしゃいますが、スケブはその方のためだけに描きますので

お気になさらず大丈夫ですよ。

 

 

冬コミでは、ご自分の同人誌をプレゼントして下さる方もいて、嬉しかったです。

 

 

どんな内容のものでも、その方が楽しんで、一生懸命描いて作ったものですから

有難く読ませて頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、Twitterのほうでは既にお知らせしたので、ご存知の方も多いかと思いますが

昨年の冬コミをもちまして、しばらく横山のコミケ参加はお休みさせて頂きます。

 

 

リクエスト本の新刊など引き続き刊行していく予定なので、その際はまっちょねこさんに

お任せしたり、委託になるかと思います。

 

 

理由は色々あるのですが、自分の周りに起こる事は、全て自分に原因があるので。

これをきっかけに断捨離する事になりましたが、すごく肩の荷が降りて清々しい気持ちになりました。

 

 

次のステップに進む決心もつきました。

 

 

次のステップ…?

 

 

そうです。これはTwitterでは多分言ってなかった様な気がしますが。

次はコミティアに参加してみよう!と思ってるのです。

 

 

作画本と並行して、創作の12星座の擬人化やケーキの擬人化企画を描いてて

漫画のネームも会社でみんなに見てもらったりして、手ごたえあったんですけど

 

 

わたしって…漫画一回描いちゃうと、それで満足してしまうんです。

だから全部ネーム(下描き)止まり。

 

 

それが私が漫画を仕事にしなかった理由ですね。

 

 

自分が楽しい(趣味)の範囲はネームまでなんです。

 

 

先輩にはよく、「別にいいじゃんそれで出しちゃえば。同人誌なんだから」と言われてて。

いやいや、人様に読んで頂くのにちゃんと仕上げてない物は出せません…

と頑なな気持ちだったんですが。

 

 

なんか、もう、べつにいっかな?

と思いだして(笑)

 

 

なので、そんな状態のものでもよければ、ご興味あれば、

ぜひコミティア参加の際には、またお越し頂けますと幸いです。

 

 

スケブを描くのも好きなので、コミティアの方でまたスケブ受付たいと思います。

いつも通り、お仕事関係の作品のリクエストで受付けますので。ぜひ!

年内出れるかどうか、まだわかりませんが。

 

 

 

 

 

 

 

上半期はアニメのお仕事をするか…と思っていると、有難い事に色々お声がけ頂きまして。

ただ発表は、どれも年内中にはないであろう作品ばかりなので、作品名はまだ言えなかったりします。

 

 

これも有難い事にキャラデのお仕事が多いのですけど、久し振りに話数総作監も…やりたいなあ…。なんて。

ヘルプ必要な時があったら、ぜひお声掛け下さい。

 

 

自分が描いた作品や関わった作品で、沢山の人達に楽しんで喜んでもらえるものをお届けするのが、私の喜びでもあるので

今年もそういう作品をお届けできるよう、色んな事に挑戦して行こうと思います。

 

 

いつも応援して頂き有難うございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します!

そしてブログ更新が滞っている中、見に来て頂き最後までお読み頂きまして有難うございます。

サークルANIMUSの新刊やアニメ作画本グッズなどがこちらで通販出来ます。

BOOTH通販サイト