お仕事報告

NHK総合にて7月22日(日)24時35分より放送開始のTVアニメ『進撃の巨人 Season3』

 

 

YOSHIKI featuring HYDE 進撃の巨人 season3 オープニングテーマ

『Red Swan』

 

 



オープニングアニメーションの原画を描かせて頂きました。(1秒もないカットですが…)

 

 

マッドハウス時代からお世話になっている中村亮介さんコンテ演出で大変美しい映像とビッグアーティストの共演で、とても素晴らしいOPとなっております。この度は参加出来て光栄至極でございます。ありがとうございました。

 

 

中村さんとお仕事させて頂いたのは最近ではオルフェンズの3番目EDの時以来になります。

 

 

ちょうど別案件の進撃のイラストを納品し終わった後に、コンテ演出の中村さんから兵長のカットを是非お願いしたいとDMを頂きまして。休養で帰省するタイミングでしたので、難しいかな…と思っていたのですが、スケジュールを調整して頂けてなんとか…。

 

 

ただ帰省中に災害に遭ってしまったりして、制作様にはご迷惑をおかけしてしまいました。いつもすみません…。

 

動きのラフ原は新幹線の中で描きまして、ラフなら全然描ける!と調子に乗ったら酔いましたね…。サラリーマンのシュウマイの匂いも相まって。次からは酔い止め常備したいと思います。

 

 

ラフをクリスタで描いて、そのままシート打って動きを見ながら、尚且つ直しも出来て。とても便利で感動しました。

 

 

アニメは1秒を24コマにして、今回のカットは17コマしかないカットでしたので、珍しくシートを結構こねました。

 

 

コンテだけ見た印象だと全体的に緩やかなイメージを持ったのですが、打ち合わせの時に「大きめの動きで」と指示があり17コマで大きく動く振り向きでうるさくならないかな、大丈夫かな、と思ったんですが、繋がってみると全体のカットで動きが大きめに作ってあったので、全然問題ありませんでした。

 

 

中村さんは現在小説執筆中で「アニメ久しぶり!」と仰っておりましたが、この度もお声掛け頂きまして有難うございました。

プロデューサーの中武様、総作画監督の浅野様、制作の村松様もいつも大変お世話になっております。

この度もどうも有難うございました。

 

 

毎週オープニングも、ぜひご覧下さいませ。


お仕事のご依頼ご相談など

お気軽にお問い合わせください

〒810ー0001

福岡県福岡市中央区天神2丁目2番12号T&Jビルディング7F

横山愛