お仕事報告

劇場版「進撃の巨人」Season 2~覚醒の咆哮~リヴァイバースデーver.前売券

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

完全数量限定・アニメイトI.Gストア限定 リヴァイバースデーver.前売券:1,500円(税込)

こちら浅野様監修のもと描き下ろし描かせて頂きました。

 

 

撮影特効様、仕上げ様、背景様、制作様どうも有難うございました。

 

 

仲間からの贈物は公式様から細かく指定があり、其々誰からの贈物なのかはお答え出来ませんが

想像しつつ楽しんで頂けますと幸甚です。

 

 

早速、いつも応援して下さいますTwitterフォロワー様から「早速予約しました!」とご報告頂きました。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

わざわざお時間を割いてブログに足を運んで下さった方へ制作秘話をお話したいのですが、一番気になるのはやはり、どれが誰からのプレゼントかという事に尽きると思うのですが、でもこれはやはりご覧になる方の想像に委ねた方が楽しいのかなと思います。

 

 

私もポニキャ発注様に、なぜこの人はこれをプレゼントしたんだろうか…と疑問に思った事が一点あり、問い合わせしようかな?と思ったのですがスケジュールがあまりなかったので、個人的な疑問に制作さまの手を煩わすのもなと思い諦めました。

 

 

制作秘話と申しますか、アル戦の時と同様、アイテムの細かいのを描くのが結構好きでして、今回お話頂いた時に、来年春版のキービジュが動いてたので、進撃のキャラが沢山いたりする内容だと受けれないな…と思っていたので、兵長一人だけなら大丈夫だろうとお引き受けしました。

 

 

今回難しかったのが、指定されたプレゼントの配置場所です。高さがあるものはわりと置きやすいレイアウトなんですが、平面的な物体を認識できる位置に置かなければならないので、ちょっと描き直したり、ディスプレイに頭を使いました。

 

 

描くのが一番難しかったのがチェス盤一式です。レイアウトも弱広角にしているので、パースに合わせつつ細かいパーツを描くのもかなり神経を使いました。

 

 

オセロと違ってチェスだと駒と位置に全部意味があるので、ネットでチェスの試合の配置を検索して配置しました。昔の世界大会の配置を参考にしたんですけど、まんまだとあれなので方側は手が当たって倒れたように見せてます。

 

 

なのであのチェスはかなり高度なゲームがやりとりされていた事になります。一人でやったかもしれないし、誰かとやってたのかもしれないし、そこはご自由にご想像下さいませ。

 

 

いつもこういう絵を描いてしまうと、仕上げ様と特効様に申し訳ありません!!と土下座の念を送ってしまいます。普通の版権より高カロリーになってしまうので申し訳ない申し訳ない…と思っております。ご作業頂きまして本当にありがとうございました。

 

 

このイラストが沢山の方々に喜んで頂ける事を願っております。

 

 

では、いつも最後までお読み頂き、どうも有難うございます。

こんなに大きくなりました

仕事のデータのDL時間が1時間と表示されてビビっている間にブログを更新しようと思います。

 

 

画像は我が家のヒョウモントカゲモドキ、レオニダス王の成長過程です。

 

 

ヤモリの神様、トップブリーダーのロン・トレンパー氏の飼育方法を参考に育ててみました。

 

 

全然手がかからないなぁ~と思っていたら、いつの間にかドリームシクルとニシアフの子をお迎えし、今ではヤモリ3匹と生活しております。

 

 

やっぱり全然手がかからないなぁ~と爬虫類雑誌を読んでいると、どうやら私はブリーダーの育て方をしているから、手が掛からないのは当然というか

 

 

「この育て方はやる事がなさすぎるから世話をする意味では楽しくないかもね」というような事が書いてあって、なるほどぉぉぉ!!

と感動しました。。(気づけよと…)

 

 

爬虫類雑誌素晴らしい!!ついネット情報に頼りがちでしたが、雑誌!本の情報大事でした。バックナンバーも揃えて情報収集しました。

 

 

地震など災害が起こった際に犬猫などのペットはよく表に出てきますが、私が読んだ爬虫類雑誌では、爬虫類を飼っていて災害にあった時どう対処すべきか?という特集がとても素晴らしい内容だと思いました。

 

 

爬虫類は世間一般からはいい印象を持たれにくい生き物であると、爬虫類を飼っている人達は、爬虫類を愛しているから飼っているのだけど、災害など起こった際には避難所に連れて行くことは配慮すべきである。

 

 

規制が厳しくなって飼えなくなる可能性も爬虫類にはよくあるので、マナーを守って飼育して行きましょうと。

 

 

他にも長期置いていく際に準備していく事など紹介されてあり、大変勉強になりました。

 

 

「爬虫類だからって何で嫌われるんだ!爬虫類にも尊厳を!!」とかそういうテンションでは全くなくて、

(嫌われ者ですけど…キモかわいいでしょ?こっそり可愛がって行きましょうね♡)というとても柔らかい表現で、私はこの雑誌のファンになりました。

 

 

爬虫類イベントによく行くようになったので、いつかトレンパー氏やミスターハリウッド氏を遠くから拝める日がくるかもしれない…とワクワクしてる間に終わりましたDL!仕事せな!では。

 

 

いつもお読み頂きありがとうございます!

 

近況報告

ご無沙汰しております。

 

 

月一の近況報告すら、ままならなかったのはノートPCの上にカットが山積みだったせいでもあるのかもしれない…

 

 

そしてドラクエはやっていませんが、見てたらカミュ萌えしました。いつ描いたかも忘れましたがTwitterにupしたものです。最近ゲームがめっきり見る専で…でも「よゐクラ」楽しい。

 

 

いま仕事の上りをデータで送ってるんですが、圧縮しても重すぎて2回落ちて別のところから送り直してもうかれこれ30分くらいかかってまして、その時間で更新してます…。

 

 

現在なのですが今までのお仕事ご報告から実はそんなに変わってなくてですね…現在進行形のものがほとんどで、TV作品のほうはアニメ化の発表はされたのですが、スタッフ発表はまだなので、もうしばしお待ちくださいませ。

 

 

アベンジャーズの方も私がデザイン担当したキャラが出てくる話数はまだのようです。

 

 

あと突発版権やら色々10月納品したんですが、それもゲームなのでお知らせは先になりそうです。

 

 

一番早いお知らせは今重いデータを送っている最中の作品でしょうか。前回のお仕事ではとてもとてもご迷惑をおかけしたので、今度こそお役に立てるようにと思ってるんですが…頑張ります。既にけっこう必死ですが…。

 

 

それから、しばらくお休みとご報告していたコミケや作画本ですが、今後の活動は行わない予定です。現在こちらで既刊本を通販中ですが、それも今後終了する予定ですので、お買い逃がしのないよう。

 

 

来年は既に2作品平行する事が決まってますので…これが増える事はあっても減る事はないでしょう…。有難い事です!来年も沢山描かせて頂きます!!今年はキャラデが多かったので(5作品やってた)来年は総作監と版権がメインだといいなぁ~と思っております。

 

 

ラフ一週間切っててもタイミングが合えば対応出来たりしますので、ご相談下さいませ。

対応できないタイミングもありますので、その際はご了承下さいませ。

 

 

お仕事の発表など旬な情報はTwitterにてお知らせ致します。

では、いつも最後までお読み頂き、どうも有難うございます。

 

 

近況報告

なんてこったオリーブ!

 

 

あっという間に7月になっていて、しかも中旬だなんて…。

 

 

Twitterで中々落書きupがないので最近うちのペットに登場して頂いております。

レオニダス王(ペットの名前)ありがとう…。

 

 

ブログは流石に月一更新になっているので、なんか絵がないと申し訳ないと思いまして

今急いで描きました!特急描きたてほやほや。

 

 

いまちょっとヤンキーがなんとなく好きで…特に意味はないんですけど。

 

 

よくアニメ化したい漫画とかありますか?と聞かれるんですけど

アニメの仕事を始めてから、あまり漫画を読まなくなったので、最近の漫画は知らないのが多くて。

 

 

アニメの仕事では劇画作品に関わる事が多いのですが、やっぱり描いた事のないジャンルがやりたいかなと

いつも思っていて、劇画ってジャンルはもう…絵のなんか私の性質なんでそこは仕方ないとしてですね。

 

 

いまキャラデ総作監の作品は平安が舞台なので、初挑戦できてます。

 

 

ので、やってみたいというと、ヤンキーものかなと。

 

 

最近アニメでないですよね?ヤンキーもの。アイドルの男の子が沢山でるやつよりヤンキーのにーちゃんが

わらわら出る方がわくわくするんだけどな…。強そうでかっこいいし…。漢気が…。

 

 

アニメ現場的にも助かりますよ。服みんな学ランだし。刺繍があると大変かもだけど…

アイドルのヒラヒラした複雑な服よりは全然作画優しいし…!

 

 

…市場に乗れてないですね…。一般女性はやっぱきれいな男の子が好きなんだもんな~

 

 

そんなわけで仕事で描けそうにないけど描きたいヤンキーをお届けしました。

 

 

近況報告が出来てない!!キャラクターデザインで参加していた2作品が今月で作業終了しました…!!

やった…!!嬉しいです。

 

 

放送間近のアベンジャーズは13体ほどデザインさせて頂いておりまして、もう1作品は遊技機なのでお知らせは先かな…。

 

 

2月から5・6作品抱えていた状況から現在は3作品に絞れました!

 

 

劇場作品もデザイン抜けて、現在総作監作業をしております。並行して来年新番のキャラデと、急遽引き受ける事になった

アプリゲーアニメのキャラデ。

 

 

以前それぞれ別会社の3作品のデザインをやっている時に格メーカーから「女性の体を肉感的に描くな」と言われて

ショボンとしていたんですが、肉感的に描いてもいい作品のお仕事を頂きました…!

 

 

よかったね…!!嬉しいです。セクシーは善だと思っているし。これからも筋肉と肉が描けますように…

いつも勉強してます。

 

 

今月はそんな感じです。キャラデ総作監は5、6作品平行出来るとキャパを知りました。(もちろん全て単価とかで受けてます)

 

 

デザインは急でも単価でお受け出来るので、お困りの際はご相談下さいませ。

 

 

では、いつも最後までお読み頂き、どうも有難うございます。

BS放送のテレビアニメ『マーベル フューチャー・アベンジャーズ』ぜひご覧下さいませ。

 

 

 

近況報告

3月から記憶がない…横山です。

 

 

とりあえずのご報告。

 

 

アニメ制作会社ゴンゾ様の「25th Anniversary GONZO FESTA 2017」にお祝イラストを寄稿しております。

 

 

こういう機会でもないと決して描けない異色のキャラを共演させてみました。公開されましたら是非ご覧下さいませ。

 

 

 

 

日本オリジナルテレビアニメ『マーベル フューチャー・アベンジャーズ』BSテレビ局「Dlife」で、7月22日より放送(以降、毎週土曜 前8:00~8:30※毎週月曜 後6:00~再放送)

 

 

アニメ制作はマッドハウス様。こちらの作品で後半話数に登場するキャラクターのデザイン協力で参加させて頂いております。

 

 

「X-MEN」以来のアメコミ作品…といいますか、マーベル作品のデザイン参加で、キャラデ作業はアメコミ作品が一番向いてると再確認しました。絶賛作業中ですが放送を是非ご覧下さいませ。

 

 

イラストは特になんの作品でもないTwitterのお知らせの時に適当に描いたものです。

我が家にこんな大きくないけど、こんな感じの家族が出来たので、それで描いたんでしょうか。右肩によく乗っててくれます。

 

 

昨年の冬コミから今年の夏はコミケお休み致しますと告知しておりました。冬はリク絵本を出すかもみたいな状況でしたが、現在お受けしているアニメのお仕事が来年まで埋まっておりまして、特に年内は何作品も抱えており、パンパンな状態なのでとても原稿やら編集などをしている余裕がありません。

 

 

それと同人誌を現在何冊か出していて、在庫管理が今抱えてるので一杯で、これ以上本を出すのもな…と思っています。

 

 

ただアウトプットする事がなくなるのも潤いがないな…と思ってまして、オリジナルの漫画をこのサイトにupしていこうかなと、考えてます。

 

 

多分鉛筆ラフな状態のものになりますが。更新はこのサイトでしていって、まとまったらpixivにupしたりもしようかと思います。

トップにリンク置くか、ページ作るか分かりませんが、また動きがありましたらご報告致します。

 

 

更新が滞りがちなブログをいつも最後までお読み頂き、どうも有難うございます。

近況報告

Twitterに上げていたオリジナル絵をARTWORKSに追加しました。

 

 

お正月に帰省していた時にリラックスして色々描いていたようです。

 

 

…これがリラックスしている絵なのかはさておき、自由に楽しんで描いているはずです。

他にも何点かUPしたので、お時間がありましたら是非ご覧くださいませ。

 

 

 

では現在のお仕事状況のお知らせをば…

(相変わらず個人的希望で完全拘束、会社拘束を受けない状態で

ライデンフィルムさんにて作業中です。)

 

 

ライデンさんの作品のサブデザイン

V社さんの劇場作品・キャラクターデザイン ・総作監

M社さんのTV作品・ゲストキャラクターデザイン

W社さんのTV作品・作画監督

G社さんのTV作品・キャラクターデザイン・総作監

 

プラス自分のオリジナルアニメの企画という…先月より増えてますが…大丈夫です。

作品によっては難しすぎて必死になって描いておりますが…何とかやっております。

 

 

有り難いことに、引き続き追加でお仕事頂くことも多く、気に入って頂けたのだなと

自信に繋がったりもして、ご縁で関わらせて頂く以上、お役に立てるといいなと思い

一件一件、誠心誠意、描かせて頂いております。

 

 

イラストのお仕事はスケジュールがタイトなものは、何点かお断りさせて頂く事があり

大変申し訳ありません。

 

 

5月頃には少し落ち着くといいなと思っておりますが…どうなる事やら…。

 

 

そして久しぶりにTVの作画監督を!EDではなくて本編です。

この仕事状況なので、ED並みのカット数しかお受け出来ませんでした。

 

 

それでもご迷惑でなければ…という事で参加させて頂いております。

 

 

マネージャーやアシスタントが居たら仕事全部受けれるな…いっそ会社を立ち上げるか…?

と夢想しつつ、とりあえずは社員自分、社長自分ということで。

 

 

お仕事中の作品名は、公式よりお知らせがあってからのご報告となりますので

中々現在のお仕事のことは詳しくお伝えできませんが、

発表を楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

 

 

いつも最後までお読み頂き、どうも有難うございます。

最後は愛。

近況報告

昨日のバレンタイン。

 

 

「血のバレンタインにしようぜ!」という事になり、会社の友人達と

焼肉を食べに行ってまいりました。

 

 

蛮族かと……。

 

 

しかし蛮族といえど、気心知れた友人達と摂る食事は、心も体も満たされたのでした。

 

 

 

 

 

久しぶりのブログなので、現在のお仕事の状況などお知らせ…したいのですが

デザインをやっているので、作品名はお伝えできず…。

 

 

とりあえず現状は、完全フリーの状態で(拘束、半拘束なし)

ライデンフィルムさんに席を置かせて作業させて頂いております。

 

 

そこでライデンさんの作品のサブデザインと、V社さんの劇場作品のメインデザイン、

M社さんのTV作品のサブデザインの作業を同時並行して作業している状況です。

 

 

今までは作品のデザインを受ける時は、あたまから最後まで1つの作品だけに尽くすスタイルで参加していました。

 

 

今回初めてデザインだけで多数の作品をお受けするお仕事をさせて頂いてます。

 

 

というのも、現在自宅で漫画を描いていたり、オリジナルの企画を起こしたりと、個人の作業も並行しているので

長期拘束されない、このようなお仕事の受け方をさせて頂いています。

 

 

家でも会社でも、絵しか描いてない毎日ですが…、とても幸せです!

 

 

自分の状況を優先してアニメのお仕事をお受けしているので、1つの作品に長期がっつり関わるという事が現状では出来ないのですが、

そんなわがままな状態でもお声がけ下さる方々に恵まれており、本当に有り難いなと思っております。感謝です。

 

 

今年も今までやったことのない新しい事にたくさん挑戦して、心に響く作品を創り出していきたいと思います。

最近見たアニメで、心に響いた作品「うどんの国の金色毛鞠

殆どの話数で号泣したような気がします……。

久しぶりに原画を描きたいと思った作品でした。(知るのが1クール遅かった)

~追記~

 

仕事でエンジンをかけたい時には、ゲームのボス戦曲をよく聞いておりますが

最近はダークソウル3とブラッドボーンのオールドハンターのサントラを聞いてまして。

 

コンポーザーの北村友香氏の曲が素晴らしくてですね。壮大なサビは「耽美な嘆き」という感じを受けます。

 

耽美な嘆き…体感的には流血するドレスという感じでしょうか…。

死に至る痛みに耐えつつ、美しく振る舞う姿が北村さんの曲から見えるのですが、

それは自分の抑圧された潜在意識を投影している事なので、自分の心配をしようと思います。大丈夫か私よ…。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

冬コミでは、いつも来て下さる方々や、初めてお越し頂いた方など

沢山の方にお越し頂けて本当に嬉しく思います。

 

 

差し入れもいつもお気遣い頂き有難うございます。

 

 

今回売り子さん達の分まで差し入れ頂き

みんな「私たちが貰っちゃっていいのかな??」

と感激してました。

 

 

コミケに出れるのも、いつも手伝ってくれる売り子さんがいてくれるおかげで

 

 

スケブが描けるのも、売り子さんに接客お任せ出来てるおかげで

 

 

本を作ってイベントに出れるのも、買いに来て下さる方々のおかげで

 

 

色んな人達のおかげで、今まで本を作ってコミケに出てこれたんだと思います。

 

 

ネットの反応だけじゃなく、直接購入してくださる方々の声を沢山聞けて

お手紙などでも沢山感想頂けて、仕事に活かしたり、心の支えになっております。

 

 

今まで出たイベントは全て直参してたので、いつも来て下さってる方のお顔も

自然に覚えまして。

 

 

「いつもありがとうございます」と、お声がけさせて頂いたり。

 

 

スケブでも、「動物を絡ませてください」「スーツ姿でお願いします」など

リクエストをして頂けて。要望が書いてある方が、実は描くの楽しかったりします。

 

 

カプとかを気にする方もいらっしゃいますが、スケブはその方のためだけに描きますので

お気になさらず大丈夫ですよ。

 

 

冬コミでは、ご自分の同人誌をプレゼントして下さる方もいて、嬉しかったです。

 

 

どんな内容のものでも、その方が楽しんで、一生懸命描いて作ったものですから

有難く読ませて頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、Twitterのほうでは既にお知らせしたので、ご存知の方も多いかと思いますが

昨年の冬コミをもちまして、しばらく横山のコミケ参加はお休みさせて頂きます。

 

 

リクエスト本の新刊など引き続き刊行していく予定なので、その際はまっちょねこさんに

お任せしたり、委託になるかと思います。

 

 

理由は色々あるのですが、自分の周りに起こる事は、全て自分に原因があるので。

これをきっかけに断捨離する事になりましたが、すごく肩の荷が降りて清々しい気持ちになりました。

 

 

次のステップに進む決心もつきました。

 

 

次のステップ…?

 

 

そうです。これはTwitterでは多分言ってなかった様な気がしますが。

次はコミティアに参加してみよう!と思ってるのです。

 

 

作画本と並行して、創作の12星座の擬人化やケーキの擬人化企画を描いてて

漫画のネームも会社でみんなに見てもらったりして、手ごたえあったんですけど

 

 

わたしって…漫画一回描いちゃうと、それで満足してしまうんです。

だから全部ネーム(下描き)止まり。

 

 

それが私が漫画を仕事にしなかった理由ですね。

 

 

自分が楽しい(趣味)の範囲はネームまでなんです。

 

 

先輩にはよく、「別にいいじゃんそれで出しちゃえば。同人誌なんだから」と言われてて。

いやいや、人様に読んで頂くのにちゃんと仕上げてない物は出せません…

と頑なな気持ちだったんですが。

 

 

なんか、もう、べつにいっかな?

と思いだして(笑)

 

 

なので、そんな状態のものでもよければ、ご興味あれば、

ぜひコミティア参加の際には、またお越し頂けますと幸いです。

 

 

スケブを描くのも好きなので、コミティアの方でまたスケブ受付たいと思います。

いつも通り、お仕事関係の作品のリクエストで受付けますので。ぜひ!

年内出れるかどうか、まだわかりませんが。

 

 

 

 

 

 

 

上半期はアニメのお仕事をするか…と思っていると、有難い事に色々お声がけ頂きまして。

ただ発表は、どれも年内中にはないであろう作品ばかりなので、作品名はまだ言えなかったりします。

 

 

これも有難い事にキャラデのお仕事が多いのですけど、久し振りに話数総作監も…やりたいなあ…。なんて。

ヘルプ必要な時があったら、ぜひお声掛け下さい。

 

 

自分が描いた作品や関わった作品で、沢山の人達に楽しんで喜んでもらえるものをお届けするのが、私の喜びでもあるので

今年もそういう作品をお届けできるよう、色んな事に挑戦して行こうと思います。

 

 

いつも応援して頂き有難うございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します!

そしてブログ更新が滞っている中、見に来て頂き最後までお読み頂きまして有難うございます。

11月13日小倉コミックライブ新刊

2016年11月13日(日) 西日本総合展示場開催の【小倉コミックライブ187 同人感謝の日2016】 に直参します!

画像は新刊表紙。Twitterフォロワーさんからのリクエストを描き下ろしたイラスト落書き本の第一弾です。どうぞ宜しくお願い致します。

(スケブ受付詳細は当日スペースにてご確認下さい) 

イベント後の通販はこちらで→https://animus.booth.pm/

リクエスト・イラスト本『Re:QUEST』

サークル運営のまっちょねこさんのもとにリクエストをお寄せ頂いた中から10作品を選抜して頂き、今回の第一弾として描き下ろしております。表紙では今回掲載されたリクエストキャラの中の戦士を選抜しました。この段階で3作品のキャラが出てますが、あとの7作品は中を見てのお楽しみという事で。

初めて描くキャラクター、作品ばかりですが、お仕事で関わらないと中々描く機会がないので、仕事に関係のない作品を描けて新鮮で楽しいです。が、、、本文がまだ…仕上げやら編集が残ってまして今月いっぱいは修羅場です……。紙袋も納品しないと~💦

 

今回の新刊は現在リクエスト頂いてる4ぶんの1にお応えしております。なるべく頂いてるリクエストにお応えできるよう、リク絵本も刊行して行きたいと思いますので、今回掲載されてなくても次回以降楽しみにお待ち頂けますと幸いです。

 

 

 

※本の制作などはこちらで全て行っていますが、サークルの運営やリクエスト管理などは、まっちょねこさんに運営をお願いしております。サークルANIMUSの発行本に関してのお問い合わせや、リクエスト本についての詳細はTwitterまっちょねこさんのアカウントへお問い合わせ下さいませ。こちらのサイトからのお問い合わせには対応できませんので、ご了承下さい。

サークルANIMUSの新刊やアニメ作画本グッズなどがこちらで通販出来ます。

BOOTH通販サイト