打ち上げに

 

 

行って参りました。

 

 

毎週月曜日25時に絶賛放送中の『宇宙戦艦ティラミス』とはまた別のお仕事で。

 

 

作品の発表はされているんですが、スタッフの詳細はまだ公式発表されていないので

なにで関わったかはまだ内緒です。

 

 

こんな素敵なピンバッチを頂きました。

 

 

 

 

どこに飾ろうかな…と見渡したら会社の神棚がぴったりだったので、今は神棚の鳥居に鎮座しております。

これは魔を祓いそうだ……!ありがたやありがたや…。

 

 

また詳しい発表がありましたら、随時お知らせ致します。

 

 

とっても美しくて素敵な公式サイトとティザーPVが発表されてますので、こちらもぜひご覧下さいませ。

 

 

 

 

今年はやけに打ち上げが多いな~…と思っていたら去年山ほど仕事受けてたせいだ!と気付きました…。

お手伝い程度ならお断り出来るんですけど、出ないといけない時もありまして…。人が多い所は苦手です…。

 

 

打ち上げ会場で「いま何の作品をやってるんですか?」と沢山聞かれたんですが…

 

 

ゴンゾさんの!!宇宙戦艦ティラミス!!!!放送中ですよ!!!!!!!

 

 

観て下さい。疲れた心を笑いで癒します。(下ネタ多いけど…)

 

 

それでは、いつも最後までお読み頂き、どうも有難うございます。

 

 

お仕事報告

TVアニメ『宇宙戦艦ティラミス』2018年4月TOKYO MX毎週月曜25:00放送予定

キャラクターデザイン・総作画監督として参加しております。


 

TVアニメ『宇宙戦艦ティラミス』

 

【TV放送】
TOKYO MX 4月2日(月)25:00~ 放送開始予定
サンテレビ 4月2日(月)26:00~ 放送開始予定
BS11 4月2日(月)26:30~ 放送開始予定
AT-X 4月6日(金)22:35~ 放送開始予定
※リピート放送:毎週(月)14:35〜/毎週(木)6:35〜

【配信】
ひかりTVにて4月2日26:00から独占先行配信。
以降毎週月曜日26:00配信。

 

■キャスト
スバル・イチノセ:石川界人
イスズ・イチノセ:櫻井孝宏
ヴォルガー・ハマー:諏訪部順一
スバルB:江口拓也
ナレーション:大塚明夫

 

■スタッフ
原作:宮川サトシ 伊藤亰(新潮社「くらげバンチ」連載)
監督:博史池畠
シリーズ構成:佐藤裕
キャラクターデザイン:横山愛
制作:GONZO

 

 

■公式サイト
http://www.tiramisu-anime.com

■公式ツイッター
@tiramisu_anime

 

 

キービジュアルで初見の方には、この2人が兄弟だと絵では伝わらないのをどうするのだろう…と作画中思っておりましたが

こんな素晴らしいキャッチコピーを付けて頂きました!オーサム…!どうも有難うございます。

 

 

アニメ公式サイトの方も素敵なデザインで、”アイツ”がひょこっと現れたり、原作に登場する小物が動いていたりと、楽しいサイトを作って頂いております!

 

 

わたくしもこのサイトは自分で作っているので、工夫を凝らしたサイトを見ると感動してしまいます。

 

 

ティラミスのアニメ公式サイトではスタッフインタビューも掲載して頂いております。わたくしもコメント寄稿させて頂きましたので、豪華声優陣のコメントも含め、そちらも是非ご覧下さいませ。

 

 

春放送に向けて、現在鋭意制作中です。放送を楽しみにお待ちくださいませ!!

 

 

それでは、いつも最後までお読み頂き、どうも有難うございます。

 

 

『遊戯王デュエルリンクス』始めました

いきなりどうしたのかと驚かれるかもしれませんが、実は原作者の高橋和希先生のサイン入りブラックマジシャンの遊戯王カードをたまたまネットで見て一目惚れしまして…。

 

 

それから高橋先生の画集を買いブラマジのフィギュアを買い、劇場版初回BOXを買い…加々美氏の作画が素晴らしく感動し、デュエルリンクスでカードバトル特訓中の今に至ります…。

 

 

原作もアニメも見た事がなかったので、もちろんアニメのお仕事でも関わっていない作品なので、ほんとに純粋にハマった作品なんてアニメーターになってから初めてかもしれません。

 

 

海外では遊戯王は子供向けのカードゲームだ、と言われていましたが、こんな難しいゲームを子供はやってるんですか!?びっくりなんですけど…。

 

 

一枚一枚のカードに書かれている効果を理解するのにも時間がかかってます…読解力も必要だし、ホントに頭使います。

 

 

わたくしが一目惚れした黒いブラックマジシャンですが、デュエルリンクスではそのカードは配信されておりませんで…押しキャラを召喚する夢は叶ってませんが、とにかくカード効果を覚えてデッキ組んで、上手い人のバトルを見て勉強しております。

 

 

カードバトルの方に熱中してしまっているせいか、原作漫画やアニメに中々手が付かず…遊戯くんと海馬社長を描く時も関係性がよく分からないので手探りで描いてます。

 

 

そうだ、デュエルリンクスをやっていたら、エスパーくんが登場する配信期間がありまして、城之内くんでデュエルを申し込むと、彼の時だけエスパーくんが凄く嬉しそうな顔をするので、なんかなるべくエスパーくんが登場した時は城之内くんで戦ってあげてました。

 

 

いじめられてたカメ(エスパーくん)を助けた的な感じなのかな?その辺も原作読む時の楽しみにしておこうと思います。

 

 

有難い事に昨年に引き続き今年もアニメやゲームのお仕事が盛りだくさんですが、年末は今年は調整してお休みを作って、遊戯王の漫画とアニメをちゃんと見たいなーと思っているのですけど…。どうでしょうか。そう思っていると無理してでもやりたい面白そうなお仕事が舞い込んで来たりするんですよね…。

 

 

趣味の漫画を読む前に、「アニメ化するから原作読んどいて!」📚📚📚ドーンと積まれる漫画を読むのと、関わる前のアニメ見といてドーンの方が優先で仕事以外のアニメもさっぱり見れてなく、浦島太郎はわたくしの方かもしれない……。

 

 

そんなわけでボンテージ&筋肉好きにはブラックマジシャンはジャストヒットでした!

 

 

これからも趣味で描いていきたいと思っております。

 

 

Twitterで流したものはHPにまとめてますので、たまに覗きにきてもらえますと増えてると思います。

 

 

今の課題はデッキに融合召喚や儀式召喚が組み込めてないので、ちゃんとバトルに活用して行きたいなと思っています。思ってはいるんだけど、融合の魔法カードを一枚しか持ってないからなぁ~…

 

 

それでは、いつも最後までお読み頂き、どうも有難うございます。

お仕事報告

『デスティニーチャイルド』オリジナルアニメーションのキャラクターデザインを担当しました。

 

 『デスティニーチャイルド』オリジナルアニメーション キャラクターデザインを共同で担当しております。

 

 

YouTubeで26分アニメが見れますので是非ご覧下さいませ。

 

 

ゲームも合わせて楽しんで頂けますと幸いです。

 

 

キム・ヒョンテ氏がディレクター兼キャラクターデザインを手がける新作スマートフォン向けNarrative CCG(ナラティブコレクタブルキャラクターゲーム)

 

 

ゲームのサイトはこちら↓

©2017 NextFloor Corporation. SHIFT UP Corporation. STAIRS Corporation.


 

 

昨年のお仕事が今年発表どんどんされて行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

それでは、いつも最後までお読み頂き、どうも有難うございます。

 

 

お仕事報告

「頭文字D ARCADE STAGE Zero」追加キャラクターの描き下ろし原画を担当。

ストーリーモードの「公道列伝-二章-」が追加されて、須藤や秋山なども登場しております。

 

 

ゲームセンターで是非遊んでみて下さいませ。

 

 

「頭文字D ARCADE STAGE Zero」公式Webサイト

http://initiald.sega.jp/inid0/index.html

 

 

セガさんからの描き下ろしの発注指示書がいつもとても分かりやすくて、作業する際とても助かっております。

 

 

服装はこれで(画像)、身体ポーズはこれで(画像)、表情はこれで(画像)など、視覚的に分かりやすくて

どういう素材を要求しているのかも一目瞭然で、迷いなく作画に入れ、いつも本当に助かっております。

 

 

その発注指示書を作成するのも膨大な資料の中から探し出したりと、大変であったと思います。

 

 

こういった版権イラストの作業をする際は中々メーカーの方と直接打ち合わせというのが出来ないので、

文章や画像などで指示頂くことが通常です。

 

 

その中でも一番分かり易く明確な発注書はセガさんの頭文字担当の方々でした。

 

 

いつも親切丁寧な発注書を作成頂きありがとうございます。

 

 

今回載せてる画像はゲームセンターで第二章まで進めてみた時の画像になります。

 

 

MA免許を失効した無免許人間ですが、プレイしやすくてとても楽しかったです。

 

 

プレイしてみてわかったのが液晶画面がかなり大きくて、綺麗なんですね……

 

 

これは通りで大きく描かなくてはいけない訳だ……アニメの映像の絵はじつは解像度が低いんです。

 

 

線も二値化してあり、スマホサイズなら大丈夫だと思いますが、頭文字Dゼロさんの液晶は綺麗すぎて

大きすぎて版権イラスト素材じゃないといけないんだなと実機を体験して実感しました。

 

 

線のかすれまで見えてしまうのでドキドキしました…。

 

 

今回特に漫画のタッチを再現して描画しておりますので、その辺りが確認出来て嬉しかったです。

 

 

今回はカードを作ったので、第二章も遊んでレベルをためたいと思います。

 

 

マリオカートより簡単かもしれないので、ゲームセンターで見かけたら、ぜひ一度遊んでみて下さいませ。

 

 

それでは、いつも最後までお読み頂き、どうも有難うございます。

お仕事報告

劇場版「進撃の巨人」Season 2~覚醒の咆哮~リヴァイバースデーver.前売券

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

完全数量限定・アニメイトI.Gストア限定 リヴァイバースデーver.前売券:1,500円(税込)

こちら浅野様監修のもと描き下ろし描かせて頂きました。

 

 

撮影特効様、仕上げ様、背景様、制作様どうも有難うございました。

 

 

仲間からの贈物は公式様から細かく指定があり、其々誰からの贈物なのかはお答え出来ませんが

想像しつつ楽しんで頂けますと幸甚です。

 

 

早速、いつも応援して下さいますTwitterフォロワー様から「早速予約しました!」とご報告頂きました。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

わざわざお時間を割いてブログに足を運んで下さった方へ制作秘話をお話したいのですが、一番気になるのはやはり、どれが誰からのプレゼントかという事に尽きると思うのですが、でもこれはやはりご覧になる方の想像に委ねた方が楽しいのかなと思います。

 

 

私もポニキャ発注様に、なぜこの人はこれをプレゼントしたんだろうか…と疑問に思った事が一点あり、問い合わせしようかな?と思ったのですがスケジュールがあまりなかったので、個人的な疑問に制作さまの手を煩わすのもなと思い諦めました。

 

 

制作秘話と申しますか、アル戦の時と同様、アイテムの細かいのを描くのが結構好きでして、今回お話頂いた時に、来年春版のキービジュが動いてたので、進撃のキャラが沢山いたりする内容だと受けれないな…と思っていたので、兵長一人だけなら大丈夫だろうとお引き受けしました。

 

 

今回難しかったのが、指定されたプレゼントの配置場所です。高さがあるものはわりと置きやすいレイアウトなんですが、平面的な物体を認識できる位置に置かなければならないので、ちょっと描き直したり、ディスプレイに頭を使いました。

 

 

描くのが一番難しかったのがチェス盤一式です。レイアウトも弱広角にしているので、パースに合わせつつ細かいパーツを描くのもかなり神経を使いました。

 

 

オセロと違ってチェスだと駒と位置に全部意味があるので、ネットでチェスの試合の配置を検索して配置しました。昔の世界大会の配置を参考にしたんですけど、まんまだとあれなので方側は手が当たって倒れたように見せてます。

 

 

なのであのチェスはかなり高度なゲームがやりとりされていた事になります。一人でやったかもしれないし、誰かとやってたのかもしれないし、そこはご自由にご想像下さいませ。

 

 

いつもこういう絵を描いてしまうと、仕上げ様と特効様に申し訳ありません!!と土下座の念を送ってしまいます。普通の版権より高カロリーになってしまうので申し訳ない申し訳ない…と思っております。ご作業頂きまして本当にありがとうございました。

 

 

このイラストが沢山の方々に喜んで頂ける事を願っております。

 

 

では、いつも最後までお読み頂き、どうも有難うございます。

こんなに大きくなりました

仕事のデータのDL時間が1時間と表示されてビビっている間にブログを更新しようと思います。

 

 

画像は我が家のヒョウモントカゲモドキ、レオニダス王の成長過程です。

 

 

ヤモリの神様、トップブリーダーのロン・トレンパー氏の飼育方法を参考に育ててみました。

 

 

全然手がかからないなぁ~と思っていたら、いつの間にかドリームシクルとニシアフの子をお迎えし、今ではヤモリ3匹と生活しております。

 

 

やっぱり全然手がかからないなぁ~と爬虫類雑誌を読んでいると、どうやら私はブリーダーの育て方をしているから、手が掛からないのは当然というか

 

 

「この育て方はやる事がなさすぎるから世話をする意味では楽しくないかもね」というような事が書いてあって、なるほどぉぉぉ!!

と感動しました。。(気づけよと…)

 

 

爬虫類雑誌素晴らしい!!ついネット情報に頼りがちでしたが、雑誌!本の情報大事でした。バックナンバーも揃えて情報収集しました。

 

 

地震など災害が起こった際に犬猫などのペットはよく表に出てきますが、私が読んだ爬虫類雑誌では、爬虫類を飼っていて災害にあった時どう対処すべきか?という特集がとても素晴らしい内容だと思いました。

 

 

爬虫類は世間一般からはいい印象を持たれにくい生き物であると、爬虫類を飼っている人達は、爬虫類を愛しているから飼っているのだけど、災害など起こった際には避難所に連れて行くことは配慮すべきである。

 

 

規制が厳しくなって飼えなくなる可能性も爬虫類にはよくあるので、マナーを守って飼育して行きましょうと。

 

 

他にも長期置いていく際に準備していく事など紹介されてあり、大変勉強になりました。

 

 

「爬虫類だからって何で嫌われるんだ!爬虫類にも尊厳を!!」とかそういうテンションでは全くなくて、

(嫌われ者ですけど…キモかわいいでしょ?こっそり可愛がって行きましょうね♡)というとても柔らかい表現で、私はこの雑誌のファンになりました。

 

 

爬虫類イベントによく行くようになったので、いつかトレンパー氏やミスターハリウッド氏を遠くから拝める日がくるかもしれない…とワクワクしてる間に終わりましたDL!仕事せな!では。

 

 

いつもお読み頂きありがとうございます!

 

近況報告

ご無沙汰しております。

 

 

月一の近況報告すら、ままならなかったのはノートPCの上にカットが山積みだったせいでもあるのかもしれない…

 

 

そしてドラクエはやっていませんが、見てたらカミュ萌えしました。いつ描いたかも忘れましたがTwitterにupしたものです。最近ゲームがめっきり見る専で…でも「よゐクラ」楽しい。

 

 

いま仕事の上りをデータで送ってるんですが、圧縮しても重すぎて2回落ちて別のところから送り直してもうかれこれ30分くらいかかってまして、その時間で更新してます…。

 

 

現在なのですが今までのお仕事ご報告から実はそんなに変わってなくてですね…現在進行形のものがほとんどで、TV作品のほうはアニメ化の発表はされたのですが、スタッフ発表はまだなので、もうしばしお待ちくださいませ。

 

 

アベンジャーズの方も私がデザイン担当したキャラが出てくる話数はまだのようです。

 

 

あと突発版権やら色々10月納品したんですが、それもゲームなのでお知らせは先になりそうです。

 

 

一番早いお知らせは今重いデータを送っている最中の作品でしょうか。前回のお仕事ではとてもとてもご迷惑をおかけしたので、今度こそお役に立てるようにと思ってるんですが…頑張ります。既にけっこう必死ですが…。

 

 

それから、しばらくお休みとご報告していたコミケや作画本ですが、今後の活動は行わない予定です。現在こちらで既刊本を通販中ですが、それも今後終了する予定ですので、お買い逃がしのないよう。

 

 

来年は既に2作品平行する事が決まってますので…これが増える事はあっても減る事はないでしょう…。有難い事です!来年も沢山描かせて頂きます!!今年はキャラデが多かったので(5作品やってた)来年は総作監と版権がメインだといいなぁ~と思っております。

 

 

ラフ一週間切っててもタイミングが合えば対応出来たりしますので、ご相談下さいませ。

対応できないタイミングもありますので、その際はご了承下さいませ。

 

 

お仕事の発表など旬な情報はTwitterにてお知らせ致します。

では、いつも最後までお読み頂き、どうも有難うございます。

 

 

サークルANIMUSの新刊やアニメ作画本グッズなどがこちらで通販出来ます。

BOOTH通販サイト